皆さんこんにちは、支援員のしんです。

最近、だんだんと日が長くなってきたなぁと感じます。就職したのが10月でしたので、11月、12月と帰り道が日増しに暗くなっていく・・・・。

でも! これからは少しずつ明るくなっていきます♪ 写真は、仕事終わりのアイビス前からの夕暮れ。

 

 

帰る時、まだ明るいとなんか嬉しい。終わり時間は同じなんですけどね

ここから、前回少し触れた「きっかけ」についてお話します。

主治医からデイケア通所を勧められ、返事はしたものの不安・・・。

その数日後、高校の頃からの友人がうちへ遊びに来てくれました。互いの近況を話し、彼が仕事がらみの悩みを抱えていると知りました。

内容的にそれは避けて通れないことだったので、彼は仕事、僕はデイケア通所を休まずに続ける、ということで「お互い出来る事を頑張ろう」という感じになりました。

始めてから行きたくない日は多々ありましたが、彼と約束したから頑張れました。前にお伝えした、「モチベーションを保つための(+α)が大事」というのはこの経験から得たものです。

デイケアの勧めと友人が来たこと、この2つが組み合わさって、僕のきっかけとなりました。両方とも偶然降ってきたことで、僕は動いていません。

同じような毎日の繰り返しでもチャンスが突然に向こうから来ることもあるのです。

「どうせもう何も良い事なんてない」と思っている人に、少しでも希望を持ってもらえたら嬉しいです。今日はこのへんで、ではまた♪