明けましておめでとうございます。支援員のしんです。皆さん年末年始はいかが過ごされたでしょうか?

僕は30日に家族でお墓参りに行きましたが、そのあとは毎日ゴロゴロ、寝正月でした。特別変わらない、いつものお正月、という感じです。

録り貯めておいた映画を色々見ましたけど画像をアップ出来ないので諦めます。

他にしたことといえば、すごく久しぶりにプラモ作りました。失敗しましたけど、解説します。

 

「宇宙戦艦ヤマト」に出てくるガミラス機。カラーは一般機です。最初は成型色を活かして部分塗装とペンでスミ入れで済むと思ってましたが、設定が緑一色なので地味・・・・

そこで!迷彩を施してみようと思いつきました♬ これが失敗の原因になるのです。

この機の名前は「DWGデバッケ」なので、ネーミングの元はBf109やFw190あたりだろうと思い、それっぽいイメージのぼかした点々柄にしようと

やや濃いめの緑を全体にポンポンと、乾いてから溶剤を付けた綿棒で境目をぼかして・・・・あれ?なんか違う、滲んだような感じになってる・・・・

仕方なくいい塩梅を探りながら続けていたら、急に色が黒っぽく しまった、スミ入れした色が混ざってきた

結局全体を何とか拭き取ってみたものの、迷彩ともウェザリングとも違う変なしましま柄に(泣)・・・。

気を取り直して、ウォッシング並みに薄めた黒を面相筆でスジ彫りに沿って再びスミ入れして完成。今回の教訓を今後に活かします。本当はエアブラシ欲しいんだけど塗装ブースは場所食うからなぁ。

こんな感じで向かえた新年、どうぞまた宜しくお願い致します。ではまた♪