サービス提供時間変更のお知らせ

皆さんこんにちは、アイビス上野御徒町 代表取締役 小林周流です。

 

まだご報告していないことがありましたのでこの場を借りてご報告させて頂きます。

それはサービス提供時間の変更です。

今までは10:00~15:45でしたが、それに加えて18:00~21:00もサービス提供可能時間に変更致しました。

 

 

理由はいくつかありますのでお伝えします。

利用者さんの声にこんな声がありました。

 

「将来、昼間は学校に行きながら夜に働きたい、働けるようになる為に夜も利用出来たら良いのになぁ…」

 

「昼夜逆転が辛い。夜だったら外に出る事が出来るのに、夜はやってないの?」

 

たしかに、現在の仕事はシフト制やフレックスタイム制が珍しくないことではあります。将来的にそのような形での就労を希望されている方がいるのは事実です。

だとしたら、就労支援に夜のサービスがあっても良いのではないかと感じました。

次に、昼夜逆転の生活サイクルになっている方。起きたらもう夕方→支度しても間に合わない→休む。この繰り返しで半ば引きこもりの状態になってしまっている事が多々見受けられます。

そこで、まずは家から外に出て頂けるような環境、場所が必要だと思いました。その場合はまずは夕方以降でも通えるようになる事、慣れてきたら昼間の利用を目標にする事が前提です。

 

そういった利用者さんの声をもとに、現在は夜間のサービスを提供しています。

夜間営業を行っているのは前例が(私の知る限り)無く、賛否両論あるかと思います。

夜間という事で通所時の安全等への配慮も必要となりますので、アイビスとしましても利用を希望されている方と面談を重ね、慎重に判断しております。

時代というものは変わるものであり、それに合わせて仕事というものも変わっていくものです。

今はこういう人生を歩めば成功、というものが決まっている世の中ではないと感じています。

どのような事に幸福を感じるか、どのような仕事にやりがいを感じるか、それは人それぞれ自由であり誰にだって選ぶ権利があると思っています。その事に障害があるか無いかは関係ありません。

多様性を大切にする社会に変わってきているからこそ、新しいことを出来る施設でありたいと思っています。

これからもアイビスは、皆様により良い施設だと思って頂けるよう、良い変化を続けていけるように努力いたします。

長い文章になってしまいましたが最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

令和元年7月30日

アイビス上野御徒町
代表取締役 小林周流

次の記事

HPリニューアルしました